Web表示スピード研究会

【事例・Revelry社】リニューアル後に、表示スピードが43%速く、直帰率が8%減、CVが30%増加

Revelry、サイトの高速化で直帰率が激減

ブライズメイドドレスを販売する Revelry は、eコマースプラットフォームをアップデートし、画像容量を削減した eコマースサイトをリニューアルしました。サイトの読み込みが 43% 速くなり、直帰率は 8%減り、コンバージョンは 30% 増加しました。

ブライズメイドドレスを販売する Revelry は、自社の eコマースサイトを高速化する必要性を感じていました。 

Alena Wells
Revelry社、マーケティング・ディレクター、Alena Wells氏

サイト全体の平均ロードタイムは約7秒で、これはひどいとは言えないと、ウェブ専用店のマーケティングディレクター、Alena Wellsは言います。しかし、この平均値は、花嫁のドレスをすべて表示するカテゴリのランディングページなど、大きな問題を抱えたページが隠されている。このページの平均読み込み時間は12秒でしたが、30秒から50秒かかることもありました。つまり、本当に良好なWEBサイトの状態ではないということです、とWells氏は言います。

ShopRevelry.comは、BigCommerceのeコマースプラットフォームを利用しています。2019年には、BigCommercesの優先技術パートナーであるDigitlHaus Agencyを採用し、サイトスピードとユーザーエクスペリエンスの管理を行っています。同社は、BigCommerceからのアップグレードとフロントエンドの更新が必要な時期であり、サイトスピードはRevelryがサイトを更新する主な動機の1つだったとWells氏は言います。

約半年後の2020年5月、Revelryはサイトをリニューアルしました。スピードへの影響はすぐに現れました。サイト全体の平均は約4秒になり、カテゴリのページロードは12秒から3.4秒に短縮されました。全体として、リニューアル後のサイトのページロード時間は、リニューアル前に比べて43%減少しましたが、これは主にBigCommerce側のプラットフォーム構造のアップデートによるものです。

お客様も気づいてくれました。Wells氏によると、9月中旬の時点で、サイト全体の直帰率(買い物客がページを離れること)は、リニューアル前に比べて8%減少し、すべてのドレスカテゴリーのページでは37%減少しました。Revelry社は、直帰率がサイトのスピードに直結していると考えており、買い物客がページの読み込みを待たずに離脱することを知っているからです。

Revelryは、このブライズメイドのライフスタイルイメージのような画像を、必要以上に大きくならないように再フォーマットしています。

また、サイトのコンバージョン率も、デザイン変更前に比べて30%上昇したとWells氏は言います。これは、サイトのスピードに起因する部分もありますが、全体的なデザインの変更や、サイトへのトラフィックの質の向上など、いくつかの要因による可能性もあるといいます。

Revelryの継続的なサイトスピードの改善

高速なサイトを実現するためには、常に注目していなければならない継続的な取り組みが必要です。例えば、9月中旬にRevelry社は、追加したい機能があったものの、ページの読み込み時間が長くなってしまうため、廃止することを決めたという。検索結果のページでは、各商品の画像に矢印が表示され、買い物客はその商品の画像を何枚かスクロールしてから、商品の詳細ページに移動することができます。これにより、買い物客は検索結果ページから移動することなく、1つのドレスの複数の外観を見ることができます。

Revelryは、お客様が商品の詳細ページに移動する前に、その商品で利用可能なすべての画像 (多くの場合10) を閲覧できる画像の数を増やしたいと考えていました。この機能を実現するには、ページ上に追加のスクリプトが必要になりますが、そのスクリプトに関して、DigitlHausはRevelryに、ページの読み込み速度を低下させると助言したという。

「そのページの新しいショッピング体験は、ページを高速化するために行った作業の一部を元に戻すことになるので、やめました。遅くすることに見合うだけのリターンはありません」と彼女は言います。

この費用対効果の分析は、機能を実際に実装しないと困難です。Wells氏は、スピードとサイトの機能を比較する際に、3つの質問を自問自答しています。

・その機能は、お客様の教育に役立つのか?

・新規顧客の獲得につながるのか?

・コンバージョンを上げることができるか?

これらの質問のうち、少なくとも2つに自信を持って「はい」と答えられれば、そのサイトの機能は遅くなるだけの価値がある、と彼女は言います。写真追加機能はこのテストに合格しなかったので、Revelryは他のサイト機能に移行しました。

Revelry社は、サイトのスピードを落とすほどの価値があると判断し、いくつかの商品ページに動画を追加しました。7種類のブライズメイドドレスについては、ストラップの結び方が複数あり、様々な表情を見せることができます。Revelryは、この7つの商品の詳細ページに、ストラップの結び方の動画を追加することにしました。Wells氏によると、動画を追加することで、買い物客にドレスについての知識を深めてもらい、コンバージョンを高めることができるからです。この機能は9月17日に公開されたため、これらの商品詳細ページのパフォーマンスと、これらのドレスの売上への影響を注視していく予定です。

Revelryの従業員は20人なので、サイトスピードを専門に担当するチームはありません。その代わり、サイトの機能に関連してサイトの速度を監視し、DigitlHausに頼っているとWells氏は言います。DigitlHausは、継続的なメンテナンスに対してRevelryに時間料金を請求しており、最近のサイト全体のアップグレードは3万ドルだったとWells氏は言います。

Wells氏は今後、サイトの速度に関連して、サイトの画像を監視することも計画しています。このサイトが古いバージョンのeコマースプラットフォームを使用しているため、リニューアル前は大きすぎる画像が原因でサイトの速度が低下していました。Revelry はこれらの画像のサイズを変更することで、速度向上に貢献しましたが、将来的には別の方法を検討するかもしれません。例えば、必要に応じて、画像をサイトに直接掲載せず、サードパーティにホスティングしてもらうことで、スピードを向上させることが可能であるといいます。

2020年のRevelryの業績

2020年全体は、Revelryのビジネスは好調だとWells氏は言います。多くのアパレル小売企業、特にフォーマルウェアや特別なイベント用の衣装を販売するアパレル小売企業は、パンデミックの影響で売上が減少したかもしれませんが、Revelryは成功しているという。この小売業者は、店舗がなく、自宅で試着プログラムを提供しているので、買い物客は自宅で複数のドレスをすべて購入しなくても試着できるという点で功を奏した。

「自宅でのショッピングは、人々が結婚式の計画を立てるのに必要なことであり、それこそが私たちの提供するサービスなのです」とWells氏は言います。

パンデミックの影響で、多くのカップルが結婚式を延期したり、小規模な祝賀会を選んだりしたかもしれません。しかし、多くの花嫁は自分の姉妹や親友にブライズメイドとして参加してもらいたいと考えているとWells氏は言います。そのため、結婚式の数が減っても、売上は落ちていません。さらに、多くの花嫁が2021年の結婚式を計画しているため、同社は今後の結婚式による売上も確保できています。


※この記事は”https://www.digitalcommerce360.com/2020/09/22/revelrys-bounce-rate-plummets-with-faster-site/” の英文情報を元に、内容を分かりやすく編集、翻訳した記事です。

PSI、表示スピード、コアウエブバイタル INPの各対策については