Web表示スピード研究会

【事例・Snipes】ページロードを 30% 短縮し、コンバージョン率をが2 倍になった

急成長中のスニーカー小売業者である SnipesUSA.com は、Webページの機能を読み込む順番に優先順位をつけるツールを導入後、ページ読み込み時間を 30% 短縮し、コンバージョン率を 2 倍にしました。

コロナウイルスの大流行によりオンライン靴小売店の SnipesUSA.com のWebトラフィックは 新たなレベルに達しました。デジタル担当副社長のJenna Posnerが言うように Snipesは 見えないロケット船に縛り付けられているのです。

「スニーカー市場が盛り上がっている」とPosnerは言います。

Snipesはフットウェアの他にも、スウェットシャツやスウェットパンツ、Tシャツなど、日常に最適で快適なアスレチックウェアも販売しています。Snipesは、需要のあるカテゴリーの製品を販売するだけでなく、多くのアパレル小売業者が撤退した時期に、マーケティング費用を倍増させました。その結果、Snipesは通常よりも安く顧客を獲得することができ、「これらの投資に対して非常に高いリターンを得ることができました」とPosner氏は詳細を明かすことなく述べています。

また、Snipesは昨年、有名ミュージシャンのDJ Khaledをチーフ・クリエイティブ・オフィサーとして採用し、バスケットボールチームのBrooklyn NetsとPhiladelphia 76ersのスポンサー契約を結び、ブランドの認知度と話題性の向上に貢献しました。

さらに、パンデミックの期間中は、店舗(米国内にある約100のSnipesストアを含む)が閉鎖されていたため、エアジョーダンやYeeyzの限定発売など「地球上で最もホットな靴」を購入したい場合はオンラインで購入する必要がありました。Posner 氏によると、これらすべての要因が重なって、SnipesUSA.com のトラフィックは過去数ヶ月間の平均で前年比 300% 増加したとのことです。

SnipesUSA.comが、WEBサイトスピード向上に投資を継続する理由

Posner氏は、サイトでの買い物客が増えたことで、小売業者がこの1年で同社のeコマースサイトのパフォーマンスに投資することを決めたことを喜んでいます。と、言うのも、SnipesUSA.com は、Salesforce Commerce Cloud Platform への再プラットフォーム化を進めている最中であり、老朽化した eコマース・プラットフォームにこれ以上、投資しないことを検討していたためです。

「私たちは身動きが取れない状態でした」とPosner氏は言います。 「私たちはMagento1を使用していましたが、もうすぐ寿命を迎えることがわかっていました。この期間は、自分たちの(経験不足の)投資を続けるのか、将来への投資を続けるのかを判断しなければならない時期でした。」

しかし、新しいプラットフォームが稼働するまで(このプロセスには数か月から1年以上かかる可能性があります)、Snipesは買い物客に楽しいショッピング体験を提供する必要があります。「古いプラットフォームのほとんどでサービス開発は終了フェイズであり、この古いプラットフォームをやめるつもりでしたが、それでも速度向上は非常に重要でした。」とPosner氏は言います。

この小売業者は2019年6月に開催されたSalesforce Connectionsのカンファレンスでパフォーマンス最適化ベンダーのYottaaを見つけ、Yottaaのシステムに今すぐプラグインして、導入準備が整ったらYottaaの技術を新しいプラットフォームに簡単に統合できることを知りました。

約1ヶ月間の導入期間を経て、Snipesは2ヶ月間サービスをテストし、すぐに結果を確認し、2019年9月末に契約を締結しました。

試験期間中とローンチ後、SnipesUSA.com のページ読み込み速度は30%減少し、平均コンバージョン率は約1%から約2%に倍増したとPosner氏は述べています。小売業者は結果に満足していると彼女は言います。

「スピードが勝つ」とPosner氏は言います。「スピードとコンバージョンには直接的な相関関係があります。優先順位をつけて実装しようとすると、短期的な成功と長期的な成功の間の内部的な駆け引きになり、すぐにインパクトを与えるものを実装できれば、すぐにトップに躍り出ることになる。これは、これもその一つです。」

多くの小売業者が同意しています。 2020年2月に小売業者105社を対象にしたDigitalCommerce 360​​の調査によると、小売業者の44%がコンバージョン率を向上させるためにはサイトのロード時間の改善が重要だと答えています。

Webページコンテンツの優先順位付け

Yottaaを使用する利点の1つは、Webページ上の要素に優先順位を付けて、特定の順序でロードできることだとPosner氏は言います。例えば、SnipesUSA.comでは製品画像を最初にロードし、GoogleやFacebookのトラッキングピクセルなど、消費者向けではない統合機能を最後の方に読み込ませたいと考えています。または、ページの一番上に表示されるコンテンツを優先して最初にロードしてから、消費者がスクロールして表示する必要のあるコンテンツをロードすることもできます。また、最初に動画の静止画像をロードしてから、すべての動画コンテンツをロードすることもできます。このようにすれば、消費者は、ページが完全にロードされていなくても、ページをすぐに表示して操作を開始できます。

1つの製品詳細ページに読み込むサードパーティの統合機能はおよそ28種類あり、優先順位をつけることが重要になります。さらに Snipes では、例えば特定のページで顧客のレビューよりも先にローカライズされた在庫を読み込ませたい場合など、ページごとに読み込み順序を変更することができます。

Yottaaのコストは、サイトにアクセスするトラフィックの量に依存します。SnipesUSA.com のトラフィックはパンデミックの間に急増したため、そのコストは予想以上に高くなりました。幸いにも、同社は契約を再交渉して、全体的なトラフィックレベルに見合った価格設定にすることができた、とPosner氏は言います。 Posner氏は、サービスのコストは明かさず、年間10万ドル未満であることだけを明らかにしました。

トラフィックの急激な増加への対応

SnipesUSA.comが定期的に対処しているもう1つのサイトパフォーマンスの課題は、ホットなスニーカーのリリースがあるとトラフィックが急増することです。この場合、SnipesはQueue-itのテクノロジーを使用して、余分なトラフィックを仮想の待合室に配置し、サイトにトラフィックが過負荷にならないようにしています。このツールは、eコマースサイトがクラッシュするのを防ぎ、小売業者が数量限定のスニーカー注文を受けても、それ以上の注文を受けることがないようにしています。

Snipesが新しいホットなシューズをリリースし、Webトラフィックが急増した際には、eコマースサイトにデジタル待合室を実装し、一度に買い物をする消費者の数をコントロールしています。

Snipes は数年前から Queue-it を使用してきましたが、Salesforce プラットフォームに移行した際にも引き続き使用する予定で、より多くのメリットを享受できるようになると Posner 氏は述べています。例えば、現在、Snipesが導入できるのは、サイト全体での待合室のみです。つまり、限定発売のスニーカーを購入していない可能性のある消費者は、トラフィックの多い時間帯にサイトにアクセスするのを待たなければならないということです。新しいプラットフォームでは、Snipesは特定の商品にのみバーチャル待合室を設置できるようになると、Posner氏は言います。


※この記事は”https://www.digitalcommerce360.com/2020/10/07/snipesusa-invests-in-site-speed-now-and-for-the-future/” の英文情報を元に、内容を分かりやすく編集、翻訳した記事です。

PSI、表示スピード、コアウエブバイタル INPの各対策については